オイルクレンジング・メソッド♥実践編♥応用編♥


「Happy♥オイルクレンジング・メソッド」基本編で、

①オイルクレンジング、どんな良いことがあるの?

②オイル選びのポイント

をお話しました。ご覧いただいていないかたは、まずはそちらをご確認いただいて最適なオイルを選んでください。

では、選んだオイルで【実践編】に入りたいと思います〜

タイミングとしては、「お風呂に入っている時が最適」です。

1.オイルのミクスチャーをつくる

基本はキャスターオイルをベースに、

キャスター1:ほかのオイル1:そのほかオイル1・・・

1対1対の割合くらいで混ぜて気軽に始めていただいても。

乾燥が気になるなら、ドライ向けオイルを、オイリーならオイリー向けを、ほかより少し多めにしたり。いろいろとコンビネーションを変えて試してみてください。


瓶にまとめてつくり置きしてもいいですし、写真のように毎回、瓶から使う量(手のひらで500円玉1つより少し大きいくらい〜2つ分、お肌と手が直接こすれないくらいのたっぷりの量)を各々のオイル瓶から取り分けて出してもらってもいいです。

つくり置きの場合は、オイルは温度の上がる浴室内ではなく、脱衣所などの棚など暗いところにしまう方がベター。中身を使い終わった容器を再利用する時は、菌が繁殖してしまわないように都度、綺麗に洗ってできたら消毒してください。

2.オイルで汚れを落とす


お顔にオイルを「乗せ」ます。ぜったいガシガシと擦らない。やさしく表面を図のようにくるくるなでて伸ばすだけで汚れが浮いてきます。

できれば、お風呂に入っている時にはそのまま湯船につかって、オイルをお肌に浸透させてください。ベジタブルオイルの栄養素がお肌に浸透し、蒸しパック効果。このプロセスで、酸化した皮脂や角栓なども浮き出ます(汚れは入らないから大丈夫!)

3.柔らかい布でオイルを拭き取る(✨ここ重要!✨)


オイルは水と混ざりません。なので、水だけでは余分な油脂は落とせません。市販品でお湯でオイルが流せるものがありますが、あれはオイルと一緒に水に触れると乳化する乳化剤などが配合されているからです。

まずは柔らかい布を用意。普通のタオルでも良いですが、私は使い捨てのガーゼコットンを3枚ほど用意して使います。

写真手前は海外製のコットン100%。奥がクロロフィルさんで売られている不織布(大判で顔をすっぽりつつめます)。

これを、お湯(水ではなくお湯で)で浸して温め、顔を覆い余分なオイルを吸着させます。(ここでもこすらないで!)

同じことを3回程度、繰り返すと、余分な表面のオイルは取れて、ちょうどよい程度の油分が残ります。

以上!

簡単でしょ?

1−2ヶ月つづけると、水分と油分のバランスが取れた、健康な肌に育っていきます。Befor、Afterとして、ぜひ化粧品カウンターなどで測定お願いしてもらってみてください。

このままのケアだけでもいいのですが、スペシャルケアとしては、

その後、化粧水(オイルケア後でも整えてくれます)。

そして、お肌にあったタイプの美容オイルセラムやクリームで終了。

(ローズヒップやアルガン、月見草などの高価でオメガ3系などの栄養の詰まったオイル、熱に弱い繊細なオイルはここで導入します)

*この、オイルセラム用のオイルの選び方やケアは、また別途の機会、あるいは9月のセミナーでご紹介します。

ここからは【応用編】〜〜〜〜

オイルミクスチャーをつくる際に、「アロマの精油(エッセンシャルオイル)」を追加します。

これはまず、ベジタブルオイルだけで試して合うオイルのコンビネーションを見つけてからの方がよいと思います。

香りのリラックス心理効果、薬効成分による美肌効果がプラスされます。 *精油とこれまでお話してきたベジタブルオイルは全く異なるものです。混同されている方が多いので注意。ベジタブルオイルはそのまま使えますが、精油は揮発性の薬効成分が濃縮されているので、基本的にはそのまま希釈せずには使えず、微量のみを使います。

<オイルクレンジングにAdd onするのにおすすめの精油>

・日焼け後のケアに「ラベンダー

・抗炎症効果の「カモミール・ローマン」「カモミール・ジャーマン

・女性ホルモンを活性し、潤い肌にしてくれる「ローズ

・しわやたるみの引き締めに「フランキンセンス

・細胞再生に「キャロットシード」「エバーラスティング

・乾燥肌に保湿効果「ゆず

・ニキビ肌などに殺菌効果の「ティートリー

・ターンオーバーを正常化「パルマローザ

・皮脂とオイルのバランスを整える「ゼラニウム

私は、「Bloominng Aromatic Therapy」という香りを使った魅力アップ、習慣改善セラピーを行っているのですが、

お肌に利用できる、美肌効果のある精油の中に、「自分のサポートになる香り」があったらラッキー。ということで、香りの精神面での効果も存分に活用できます。

精油がお肌に合う、合わないもありますから、1つづつ、できればお肌の目立たないところで試してからなど、少しづつ進めてみてください。

<ご注意>

お肌の敏感なかた、アレルギータイプの人は特に、パッチテストを行ってからご使用ください。

記事の下からFacebookページの「イイね」をお願いします♥

ーーーーー(9月のセミナーのお知らせ)ーーーーーーー

@東京 9/10 Sat 13:30-

天然のアロマと上質な植物オイルを使った、販売レベルの美容オイルセラムづくり。簡単に楽しく作ってみませんか?アロマの知識だけなく、美容オイルの選び方やブレンドでの相乗効果、乾燥の季節のケアの方法など、ここでだけの香りとオイルでのケアの秘訣が学べます。

香りとオイルの美しいハーモニーで、アートな生活を〜

お申し込み、詳細はこちら

http://bloomingaroma910.peatix.com

@NY、ユニオンスクエア 9/22 Thu 11:30-

50種類の精油の香りを使った魅力アップセラピー「Blooming Aromatic Therapy」を開催。

お申し込み、詳細はこちら

http://bloomingaroma922.peatix.com

オンラインでのお申し込みがうまくできない方は、メッセージください。 -------------------------------------- 関連リンク: Happy♥オイルクレンジング・メソッド My oilプロジェクト♥ひまわりの収穫 いろいろな植物素材のSPF SPF28-50ってほんと?植物オイルの日焼け止め効果 素晴らしいココナッツオイルとの出会い My Oilプロジェクト♥レポ〜菜種油しぼり 種から、オーガニックオイルづくり始めました! 高知・ゆず精油工場の視察を終えて

#Vegetableoil #aromatherapy #BloomingAroma

特集記事
最新記事